2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

10章を考察してみる

本編では、建造物にぶつかる寸前に、転送移動されて、どこに移動されたか分からないのに 登場人物はコクーンとか言ってるのはご都合主義のシナリオミス。転送移動とかせず、エデンの地下に不時着でいいよ。 シド・レインズ設定無効のキャラ ルシとシ骸のハー…

9章を考察してみる

製作者の考えた「カッコいいだろ」のシナリオが自分の感性に全然合わない。努力を積み重ねた結果、奇跡が起きた場合は、共感がもてる。 製作者はこの「努力の積み重ね」という苦労部分を描いた奇跡を使ってない気がする。 製作者は、つまらない奇跡を見せた…

8章を考察してみる

ノーチラスのサッズとヴァニラ シナリオ時間軸に不満 ライトニング達のニュースを見てからノーチラスで遊ぶ設定は サッズとヴァニラ二人が薄情なキャラ設定になるので良くない。 変更するなら 到着→パレード→チョコボ→逃走→逃走途中にTV中継を見てしまう→…

7章を考察してみる

その前に ファルシ=エデン コクーン(聖府)のファルシを統括するファルシの設定だが、 エデンをぶっ潰すと、コクーンのファルシは機能停止するのか、暴走するのか、はっきりしていない。 ライトニングは、エデンをぶっ潰してもカーバンクルは機能維持状態…

6章を考察してみる

サッズとヴァニラの二人旅 ヴァニラの逃げよう ホープ達を見捨てた印象拭えず…。 11日ムービー シナリオ構成良くできてる。ジル・ナバート中佐の裏あり表情がいい。 5日ムービー ドッジがルシにされたシーン。設定がいい加減な部分がある。 ルシにされた…

5章を考察してみる

その前に なんとなく、「FF13」の位置づけが、小説「FF13」のスピンオフで、 ゲームソフトを制作した感じがする。 ガプラ樹林 倒れてるPSICOM兵 設定に無理がある。 登場人物より先に「ルシ」が現れ、倒されたってことになる。 「ノラ作戦」を…

4章を考察してみる

その前に、乗り込んだ戦闘機シーン ムービー画質(画像) 戦闘の画質、フィールドの画質、ムービーの画質の差が、世界観 をぶった切ってる感じで、良くない。統一してほしい。製作者は、髪の毛一本一本造りこんだ綺麗な画像を見せて、 「綺麗でしょう、すご…

3章を考察してみる

花火のムービー。 製作者はこれを見せつけて「いいなぁ」と思わせたかったのか。 個人的には「なんじゃ」です。 ラグナロクについて 登場人物が誰も解説してない。製作者のミス。 「オートクリップ」は流れを断ち切るので、うざい派です。ホープが語っても違…

第2章を考察してみる

サッズの「語り部役」、ライトニングの「聞き手役」はキャラに合っている。 サッズは、ドッジがルシにされて、ルシについて調べたと納得できる。 スノウも、サラがルシにされて、ルシについて調べたと納得ができる。 ライトニングは、ルシに付いて調べるより…

序盤第1章を考察してみる

登場人物のイメージを決める序盤。 パージ列車を襲うPSICOMなんだけど、まぁ列車があんなになって 人が生きてるのは「奇跡」だろうなぁ。 パージ列車内で PSICOM兵)「俺たちが乗っているのを知ってて攻撃か!!」 後ろから ライトニング)「お…

登場人物を考察してみる

スノウ 「ヒーロー参上」と痛いキャラで、セラの婚約者の設定。個人的に、セラに一途な片思いキャラで、振り向いてもらうため頑張って ハッピーエンドで二人が一緒になる設定なら許せる。 例え話 フィギュアスケートの真央ちゃんにスノウみたいな一途なファ…

理解に苦しむんだよね。

ファルシ、ルシ、シ骸の造語が理解に苦しむのではなく、 その世界での設定(人々はどう思っているのか)に苦しむ。 ファルシ 下界のファルシはルシに変えるから危険、繭のファルシはルシに変えないから安全?。 そんなことはない 繭のファルシもルシに変える…